テンプレートQ&A

リストマークQ1.ダウンロードの方法は?
リストマークQ2.数字が入力できません
リストマークQ3.項目が訂正できません(保護の解除の方法は?)

リストマークA1.ダウンロードの方法

当ホームページでダウンロードできるファイルは、すべてLZH形式又はZIP形式で圧縮していますので、ダウンロードした後に解凍(展開)する作業が必要となります。詳細については、「圧縮? 解凍? ・・・・・・ ダウンロードファイルの利用方法」のページをご覧ください。


リストマークA2.数字が入力できないときは

突然、数字だけが入力できなくなったときは、「NumLock」や「NumLk」と書かれているボタン(キー)を1回押せば(ノート・パソコンの場合、「Shift」キーなどと一緒に押す機種もあります)、NumLockランプが点灯し、元通り数字が入力できるようになるはずです。詳細については、「数字が入力できない! ・・・ NumLockとテン・キー」のページをご覧ください。


リストマークA3.保護の解除の方法

テンプレート上の薄い水色〔〕のセルは保護されていますので、入力や訂正をするときは保護を解除しなければなりません。Microsoft Excelの場合、メニュー バー(画面最上部のツールバー)から、「ツール(T)」→「保護(P)」→「シート保護の解除...(P)」の順にクリックしていきます。なお、当ホームページからダウンロードできるテンプレートについては、パスワードは原則として使用していませんので、クリックするだけで保護が解除されます。



トップページへ ジャンプ 直前のページへ
トップ > あれこれ > テンプレートQ&A